結構多いんで、書いておきますネ
一応、予約フォームにも詳しく書いておきましたケド、ご一報しますヨ
メールが届かない時の実際の対処は太字にしますんで、飛ばし読みでご参考までに…
予約フォームから予約したんだけど、返信が無いって事が結構起きるんですが…
アタシが確認したトコロ、電話して頂いた方のほぼ100%がちゃんと予約入っていました^^;
お手数をおかけして、申し訳ありませんです…
でわ、なんでそうなるのか?
アタシんトコの予約システムですが、順番に書くと…
1:予約フォームからお客さんが予約する
2:サーバーにその情報が送られる
3:サーバーから、お客さんとアタシのアドレスにメールが送り返される
4:双方とも、メールが来たのを確認する
って感じになりますヨ
んで、お客さんがメールを受け取れない場合なんスけど、1~2が終了した時点で予約は確定してまして…
その状態になると「予約完了」ってページに移動してるハズなんスよね…
この状態になっていれば、予約はほぼ確実に入ってます ^^b
そして、このメール届かない事件なんですが、アタシのメールには全部届いてますんで、アタシからは全く分かりません…
流石に、同じ日に同一の予約を何件も入れてると、何となく判りますケドね;
更に、厄介なコトに…この事件はセキュリティーの設定を自分でしていない人(てか、それが普通!)に多いんスよね
いや、アタシも自分で試験的に予約入れたら…(当然、面倒な設定なんかしてませんヨ)
迷惑メールフィルタなんか設定してないのに、迷惑メールに届きました…OTZ
因みに、アタシは迷惑メールのフォルダを自動で消去する様に設定してますんで、確認してなかったら迷宮入りでした^^;
やはり、infoで始めるメールはフィルタリングに引っかかりやすいんですかね?
それと、この傾向が顕著なのは携帯からの予約ですネ(正確には、送信先に設定したメールアドレスが携帯メール)
電話でお問い合わせ頂いた方をリストアップしたトコロ、その殆どのドメインが大手携帯3社のドメインでしたね…
このメルアドだとダメだったケド、パソコンのメルアドに変えたらメールが届いたって事例もありましたんで、携帯メールのデフォルトでの設定が関係してるんじゃあないか?ってのがアタシの考えですが…
まあ、アタシも色々試しましたヨ…メールが届かないって人に、アタシの個人的なアドレス使って送ってみたりしたんスけど…何故かそれも無理でした;;
となると、info@のせいじゃあ無い…のかな??
まあ、出来ればパソコンのメールで予約して頂けると成功率高いんで、ご検討下さいませm( )m
もしくは、 info@akari-15.jp を受信できるように設定して下さい(機種によって違うと思いますので、説明書をご覧下さい)
それでも無理なら、電話して頂ければ確認なんかすぐ出来ますので、ご連絡お願いします
その場合には、「予約確認のメールが送られて来ない」って言って頂けると助かります
因みにですが、メルアド自体が間違っている場合には、メールすると、こんなメールがアタシに届きますヨ
Undelivered Mail Returned to Sender
ってタイトルの、全文英語のメール^^;
今日も1件これで返って来まして…orz
えー、中身を簡単に言うと…
「アンタの送ったメールをデリバリーする事が出来なかったんで、お知らせします」
「○○○って名前のホストとかドメインは見つかりませんでした」
或いは、「550 Unkown userうんたらかんたら」 コレは、アドレスが存在しないorメールの受信拒否設定に引っかかってるってコトみたいですね
こうなるとアタシはお手上げダヨ
着拒をすり抜けるなんて方法があったらマズいしね^^;
まあ、電話すればいいんスけど、昼間は電話出られない人も多いからなぁ…
てなワケで、携帯会社の方で勝手にドメイン拒否とかするのはやめて頂きたい!マジで!!
アタシが電話応対するのは全然問題ないのですが、お客さんに迷惑だし、コッチがどうにか出来る問題ではないし;;
いや、まあ、そんだけ迷惑メールが多いってコトなんでしょーケド… んー、難しい
あ、問い合わせフォームから送って頂いたメールは結構返信できてるので、メールでもご遠慮なく連絡して下さいm( )m
それと、本件につきまして、何かいい解決策をお持ちの方は、ご教授頂けると助かります
お手数をおかけして申し訳ありませんが、イチゴ狩りをご検討の際はよろしくお願いいたします